**6月17日**

 ちょっぴり頭に来ているワタクシ。だって、日記のフォームがじぇぇんじぇん届かないんだもん。考えたあげく「いいじゃん、日記だって自分で作れば」という事でこんなへっぽこなフォームになってしまいました(^_^;)
 この所もの凄い睡眠不足です。原因は全て思い立ったが吉日な、この春菜の性格にあるのはわかっているのですが……でも毎晩4時くらいまでカタカタやってるからなぁ。しかもパソコンを弄ってると、脳の何かが活性化して、その後暫くは眠れなくなっちゃうらしい。だからいつもみたいに寝る前のご本を読んで、さあ消灯って思っても、「あ、あそこにリンク貼らなきゃ」「ん〜あのページも作っておかなきゃなぁ」……グルグル◎△◎ そして今日も何か外が薄明るいぜ、って感じ。
 でも、さすがに春菜の力だけでは限界もあるし、皆様にも迷惑をかけてしまいそうなので、詳しいお友達に緊急出動を要請。赤ペン先生をお願いする事にしました。フリーだから、と覚悟はしていたけどこんなに?!な広告バナーの対処の仕方とか……(^_^;) あ、カウンターは暫くつけません。だって来国者数が如実にわかるって怖くない? へこみそうなので、軌道に乗るまでは(UU;) でも、BBSに続々と書き込みがあって、嬉しい事しきり。全部にお返事は書けないけど(そうすると対春菜なコミュニケーションになってしまいそうで。来た人の間でお話もして戴きたいし)、なるべく参加していこうと思ってます。
 あう、眠い……そろそろおでかけの準備しなきゃ……(:_;)

**6月17日その2**

 春菜真っ白……(´×`)
 赤ペン先生していただいたら、やっぱり独学では学びきれない色々な事がわかりました、とりあえず……ウィンドウズの方ゴメンナサイ!!!!! もうねぇ、けっこうタグを間違えてたの。特に初期に作ったページ。imgを何故かキチンとimageと書いてたり。そうすると、マックでは見れるけど、ウィンでは見れなかったりするんだって? 春菜、自分ので見れてたからすっかり大丈夫なんだと思ってたよぅ(:_;)
 反省の意も込めて、初歩からやりなおすべく、ドリームウィーバーを導入。これとタグとで、もう一度ページを確認しつつ、直していきます〜。発展途上……スミマセン。
 だからもしかしたら、いきなり真っ白なページがあったり、変な所に飛ばされたり、色々不都合はあるかもしれませんが、ご容赦ご勘弁を。頑張ってトントン工事します。
 ああああ、富士山の五合目まで来たと思ったら、まだ登山道入り口だったって気分(>△<)


**6月18日**

 ドリームウィーバーも何となく、使えてきて、春菜王国もようやく形になりつつある、気がする。嬉々(^ω^) でも、まだまだわかんない事だらけだから、皆様気がついた事があったら教えてね。直せるかどうかは別ですが……ニヒ。今のところ懸念事項は、ギャラリーの「う〜シリーズ」の後ろのギンガムチェックはみんなに見えてるのかと言う事。ドリウイ(なんか詳しい人っぽくない? この略し方)上では何故かピンクベタに。私のIEではちゃんと表示されてるんだけど……う〜む?
 さて……いきなりですが、春菜は相談され屋さんです。真夜中の緊急電話相談とかけっこうあったりします。お話しした人はたいがい「春菜ちゃんと話すとスッキリするよ」と言います。役に立てて良かった。
 でも、だからって何か特別な事をしている訳じゃないんだよね。ただ、お話をゆっくり聞くだけ。たぶん、みんな本当はどうすればいいのかわかってるんだと思う。ただ、自分が出した答えに気づかない振りをしてるんじゃないのかなぁ。だから、春菜はお話を聞きながら、時々質問を挟んだりして、誘導してあげる。そうすると、ちゃんと隠れていた答えに辿り着ける。私は外から見てるから、何処に何が隠されてるか逆に見えてたりするんだろうなぁ。でもやっぱり、そんな春菜も自分の事はわかんなかったりする(^_^;)
 人の心は不思議で、自分じゃ開けられない扉がたくさんある。でも、押してダメなら、引いてみる。中からは開かない扉も、外からなら開くかも知れない。私の中のまだ開かない扉、その鍵を持ってるのは、もしかしたら君かも知れない。

 なぁんてね……ああ、もう「HPの作り方〜プロ並み技術編、あなたにもJava Scriptがスイスイ書ける!!〜」なんて扉が隠れてないモノかしら?


**6月19日**

「必要なモノはいっぺんになくなるし、欲しいモノはいっぺんに出てくる」

 今日の格言デス……(:_;) 化粧水がなくなり、乳液がなくなり、美容液がなくなり、そして洗顔石けんがなくなり。もう生きていけないかも、ってくらい必須アイテムが次々に切れました。おかしいなぁ……買った時期は別々なのに。全部いっぺんに買うと……えっと、20000円くらい? よぉく考えて、一番必要かなと思われる美容液を取りあえず買いました。別に全部買ったからって、財政逼迫ってことはないんだけど、なんだか美容三昧で生きてる人みたいじゃない? 自分を騙す意味も込めて、一品ずつ。最終的には、全品買わざるを得ないんだけどね(^_^;)
 そして、欲しいモノ。お買い物してて、心の琴線に触れるモノが無い時って、本当にない。「もう私には欲しい服を見つける気力も体力もないのか……メッソリ」と落ち込むほど見つからない。なのに、出てくる時は、もうそりゃどぶわぁっと。今日は悩んだあげくミホ・マツダのワンピをご購入。どっちにしていいかわかんないほど迷ったブーツと靴はお取り置きをお願いして、次回まで検討。しかしエミリー・テンプルのワンピースにも、心惹かれる逸品があり、メタモルフォーゼにも珍しくシンプルでお嬢な一着が、そしてなおかつ新作バービーも美人さん揃いで……ああ、もう今の私にどうしてもこの3日の間に使い切っちゃわなきゃイケナイ、私のモノじゃない10万円を下さい。もしくは、銀行に密かに眠っていて、日々着々と利子を生み出す3兆円ほど。いやいや、お金が欲しいって言う訳じゃなくてさ、いっぱい買っちゃった時のあの罪悪感がイヤなのさ。いっぱい食べちゃった時の罪悪感もイヤだけど。時には、そんな気の咎めなくしてパァッとお買い物をしてみたいのう……

 ん〜それにしても、トップの広告、ちょっとアレじゃない? 脱毛専門て……(:_;) フリーなので広告が入るのは当たり前としても、せめて選べたりしないのかなぁ。全フレームに出てるし……sclloring="no"のタグがまったく意味をなしてないかも(^_^;) いろいろ難しいなぁ。

**6月20日**
 
 さっきからお膝にいるクーちゃんが、ひたすらお口をアッチュアッチュさせているんだけど……もしかして、だいぶ前にあげた豚耳の薫製? クーちゃんの密かな楽しみですなぁ(^ω^)
 さて、今日はコタニキンヤさんのライブに行って来ました。とはいえ、会場はいわゆるライブハウス。関係者席とかもなくて、ミョンミョン飛ぶ女子達でいっぱいの中に入ったら、春菜は確実に圧死する、と思って後ろで静かに見てました(^_^;) オールスタンディングのライブって初めてで、ガンガン歌うキンヤさんも凄かったんだけど、来ている人たちも凄かった!! 春菜の前にいた人は、君は踊りに来たのか?!ってぐらい、それはそれは激しく踊りまくってた。一緒にいたサタリクのスタッフの人が三回くらいひじ鉄くらってたよ。
 何かに熱中する、妄想と同じくらい一途に誰かの事を思うってのは、きっと一生に何度あるかないか、という強い思い。後から思い返したら熱病だったんじゃないかと、半ば呆れてしまうかも知れないけど。でもそんな激しい、強い嵐のど真ん中にいるってのは、脳内麻薬でまくりの超ハッピー状態なんだろうなぁ。灯りに群がる蛾のように、ひたすらひたすら前へ進もうとする女子達の背中を眺めながら考えておりました。
 願わくば、私も誰かの灯りでありますように。


**6月21日**

うううう……今日は散財三昧な一日だったかも(>_<) 隠しても仕方ないので、正直に告白する事にして、買ったものは、デジカメ一台、メタモルフォーゼのミリタリースカート一着、セーラーワンピ一着、ミホマツダのブーツ一足……おうおうおう(:△;)で、でも、良い買い物でした。流されて、とか、何となく、買ったものは一つもなく、全部惚れて惚れて買えたから、ま、いいか……これだけお買い物をしたそのエネルギーに乾杯、ッて事で(ただし麦茶)。
 春菜は人生でかなり重要なモノの一つに、欲望があると思うのよねぇ。だって「あれが欲しい」「あの人に会いたい」「あの場所に行きたい」、そんな欲望のエネルギーがあるからこそ、前に進めるわけで。だから春菜としては「欲望肯定派」ですな。人の不幸を願ったり、っていう負の欲望は良くないけどさ、自分を上に上に運んでくれる正の欲望は、ムシロあるべきだと思う。なので春菜の座右の銘は「二兎を追うモノ三兎を得る」です。
 さて、明日はサタリク、早寝しま〜す……もう一時だけど(:_;)


**6月22日**

  今日はサタリクの日〜(^ω^) 春菜は3時半からの出なのですが、いつもその2時間くらい前には入って、お二人のお話をうかがっています。スタッフの皆様とも和気藹々で、イヤマジ、ほんとに楽しい……うっとり。
 今日のゲストはアンサンブル・プラネタ(お会いできず)、古本新之輔さん、フェアリィ・フォーレの三組。シンノスとはもう何年ぶり?って感じで、なんか懐かしかった。あいかわらず、機関銃のようでした。ストロベリートーク、だっけ(^_^;)
 でも、どうも春菜は特定の遠慮会釈無く突っ込める人、というのがいるみたい。ドンさんだったり、シンノスだったり……基本的には男の人(やっぱり女性相手だとちょっと、モードが違うのかも) 春菜がガシガシ失礼な事を言っても大丈夫な、鉄の心臓をお持ちの方と申しますか……あれ、でも、考え方を変えれば、そんな人たちと今までやってきたから「刺す」とまで言われてしまう突っ込みの私がここにいるわけで……返せ、春菜の純情を(:_;)
 さて、サタリクは長丁場。今日の心の、そしてお腹の支えは、アンジェリカ(?)のモンブランと、スタッフの方の大連土産の茉莉花茶。モンブランは一口サイズで中からトロ〜リとクリームが。茉莉花茶は今までかいだ事がないくらい、本当のジャスミンの匂いがしました。春菜がタイに留学してた時かいだ、朝露の付いたジャスミンの花の匂い……感涙(:_;) ちょっと戴いてお家でも楽しませて貰うつもり。
 皆様も、良かったらサタリク公開録音、是非遊びに来てくださいな。杏子姉さんは美人で格好良くてキップが良くて、コタニキンヤさんも美男でかっこよくて面白くて、そして春菜は……春菜は何時も通りです。


**6月23日**
 
 凄い話を聞きました。ある方が教習所で、路上訓練でせまぁい道に入ったんだって。で、前に路駐している車が一台。当然、車が来ないか確認して、避けて走るよね。その瞬間、落とされたんだって。理由は「追い越し禁止だから」……じゃあ、その路駐の車の主が戻ってくるまでひたすらその場で待つのか。もしくは、鼻先でゴリゴリと車を押しのけていけば合格なのか。なんか融通きかないねぇ。
 うちのママは40過ぎてから免許を取った凄い人なんだけど、やっぱり嫌な思いをしたらしい。最初っからもの凄くバカにした態度を取ってくる。「奥さん、大丈夫ぅ? 免許なんて無理なんじゃないのぉ?」って。ママ一回、あんまりにも腹が立って、路上訓練中に車降りて帰っちゃったらしい……。
 そんな話を聞いてると、やっぱり私には免許は、無理かも(:_;) 車運転できるって、凄く大人な気がして憧れてるんだけど……氷上恭子の助手席に乗せて貰った時も、何だか凛々しい恭ちゃんの勇姿にホレボレしてしまいました。とはいえ、世界平和のためにも取らない方がいい、とみんなに言われるほどなので、最近だいぶ諦め気味(^_^;) 


**6月24日**

 ようやく、クーちゃんを病院につれていけました……ホッ。何が悪いというわけではないのですが、定期検診も兼ねて。
 実は半年ほど前からクーは脇腹にハゲができていたのです。ニキビダニかもと思って注射もしたし、抗生物質も飲ませたし、シャンプーも薬用に変えたし、ご飯もforセンシティブスキンにしたし……でも治らない。幸い、痛みもかゆみ無く、本人(犬?)が気にしてないみたいだから、まぁいいか、と思っていたのですが……暫くぶりに気がついたら、治ってた(^o^)/ 黒い綺麗な毛がふぁっさ〜と生えてて、生き物としての凄さにビックリ。今日、獣医さんに報告したら、満面の笑みで喜んでくださいました。どうも、クーちゃんの事凄く好きみたい、先生……嬉。
 動物はモノが言えなくて、痛い事や辛い事を伝えられない。人間みたいに小さな事で大騒ぎせず、ギリギリまで我慢しちゃうから、手遅れになるまで気がつかない事も多い。獣医さんの診察代もバカにならないし(診察&注射&お薬一週間分で軽く1万円は超えます)、面倒な事もあって、なかなか飼い主さんは病院に来てくれないそうです。でも、春菜はやっぱり何があってもクーちゃんを守りたい。時間でもお金でも、春菜に出来るモノなら全部差し出して治してあげたい。クーは春菜の子供だし、半身だから。
 早く日本の法律も変わって欲しいな。ペットは器物じゃない、家族だし、宝なんだって事を、わかって欲しいな……人が長い歴史をかけて、野性から伴侶へと変えてきた犬や猫、その他小さな生き物たちを、やっぱり守れるのは人間だと思うから。っていうか、守らなきゃいけないよね。
 ……やっぱり、4500円の犬用浴衣買うか。いや、クーを守る義務としてね、責任って言うかぁ、ほら生き物に対する尊厳ていうかぁ……ただの親バカです。


**6月25日**

 今日、生まれて初めてダミーヘッドというもので録音をしました。人の頭の形をしていて、右耳の囁きかけたり、左耳で怒鳴ったり、近づいたり離れたり……つまり、音声が3Dになる。今まで、マイクをR(右)C(中央)L(左)とわけて録音をした事は何回もあったけど、ダミーヘッドは初めて。
 でもこれがなかなか難しい。例えば凄く足音を拾いやすいから、春菜は裸足になりました。そうしないとビックフットみたいな凄い足音がするらしい……イヤイヤ。後は、黙って移動しちゃうとワープしたみたいに聞こえちゃうから、喋ってる間に動いて、黙ったら止まる、とか。大変だけど、楽しかったデス(^o^)/ そして、お世話になったダミーヘッドに名前を付けてあげたワタクシ。かっこいい名前がイイと言うので、家にいる石膏像の名前を借りてジョルジュ、姓は丁度持ってた塩野七生さんの本からジュスティニアーニと、命名。合わせてジョルジュ・ジュスティニアーニ……舌噛みそう。ご尊顔を拝したい方はこちらへ。
 そして、今日はもう一つ怖いモノを見てしまったの……い、言えない!! あんまりに不憫かつ怖くて言えない&書けない!! 知りたい? どうしても知りたい人はここから……知らないよ、眠れなくなっても!!!!!


**6月26日**
 
 このところ、レギュラーが夕方からのが多いので、昼間の時間帯をノンビリ使えて嬉しい。だから皆様、BBSのお返事を書いている時間帯が昼間でも、春菜はちゃんとお仕事してますからねぇ(^_^;)
 と言う事で今日も午後からスタジオに。メインの役から、ヒヨコ、果ては混声合唱団で「♪あ〜〜〜〜〜」ってのまでやってしまいました。そして、久しぶりに松井菜桜子さんとも会えたのだ。菜桜子さんとはオーディアンの頃から色々お話しさせて戴くようになったんだけど、何時も隙がなくて格好いい、でも可愛い。なかなかお会いできないけど、間を取り持つ強い味方がいるのです。それは美容師のAさん。実は同じ美容院に行っているので、時々噂話の仲介をしてもらうのだ。「この間菜桜ちゃん来てね、今は〜なんだって」「じゃあ、春菜が〜だってお伝えして」とか。そもそも、そこはかないみかさんにご紹介してもらった所。でもって、みか姉さんが幅広い人脈でもって色んな人を紹介しまくるから、日曜日なんかはさながら業界人銀座、声優サロン。スタジオではお会いした事無いけど、ここでお話しした人ってけっこういるかも……(この間も山寺さんいたし)。
 春菜も菜桜子さんやみか姉さんみたいに、格好いいお姉さんになりたいですなぁ。

 そして何故か帰りの本屋さんで塩野七生「チェーザレ・ボルジア あるいは華麗なる冷酷」「愛の年代記」、そしてヴァーナー・ヴィンジ「遠き神々の炎 上下」を買ってしまいました。「コンスタンティノープルの陥落」からこっち、塩野七生さんづいてる私。「チェーザレ・ボルジア」は確か、中学生くらいの時におばあちゃまに勧められて読んだ記憶が。ヴァーナー・ヴィンジは裏の粗筋で買ってしまいました。ああ、読む本があるって幸せ(u_u)


**6月28日**

 銅版画家の山本容子さんと、縁あってお食事をさせて戴きました。それはそれは凄い美人で、華やかで、スマートで、知的で、素晴らしい方!! 春菜なんかもうピーピーのヒヨコちゃんの様なモノなのに、いっぱいお話して下さったのだ。春菜はつくづく思うのだが、頭が良いというのは本当に素晴らしい事。この場合の頭の良さってのは、学校のお勉強の出来不出来ではなく、場を読む感覚だったり、人を見る目だったり、マイナスな事があっても自分をコントロールできる意志だったり、そういう知恵の事。ウチのママなんかもそれが素晴らしい人で、だからママとお話しするとだいたいみんな楽しくなる。春菜も早く素敵な知恵者になりたいんだけど、まだまだ登山口。
 でも、春菜の周りには本当に素敵な人がたくさんいて、そんな人とお話をする度に、また少し山の頂上を目指す力が湧いてくる。何時か、自分の足でちゃんと立てるように、向かい風の中でもまっすぐ前を向いて進んでいけるように、凪も嵐も軽く乗り越えていけるように、そして願わくば、人にこうありたいと思われる人になれるように。
 今はまだ、自分の中にマイナスのエネルギーがいっぱいで、迷ったり苦しんだり、妬んだりヤケになったり、振り回されっぱなしだけど、誇りを歩いていけば、きっといつか、そんな人になれると思うんだ。本物になれると思うんだ。
 山本容子さんのHP見つけました。はなうた工房

 それにしても、あのお店のステーキ美味しかったなぁ……でも、春菜が個人的に行くには10年早いらしい。フゥ、大人の世界デシタ(´×`)。


**6月29日**

 サタリクの日〜。もう記憶の彼方かも……え〜ん(:_;)
 でもでも、リリコさんとお写真を撮って貰ったのだ。リリコさんはいつも自分で「男なの〜」とか言ってるけど、それはそれは迫力満点のもの凄い美人!! しかも同じ人間とは思えないほどのスタイル!! 格好良いのよ(ハート)
 そして、何と春菜LOVEのブラ子キーホルダーをいただきました!! 超狙ってたんだけど、発売日を知らなかったのだ。この後あわててハリウッドバージョンも買いました。どうもありがとう(^o^)/